2010年03月05日

『和身塾』撮影現場

今日は、伊野波さんいのQエンターテイメントさんにご協力いただき、『和身塾』DVD、エクササイズBOOK用の撮影を行いました。

IMG_0222.jpg


エクササイズBOOKは3月の『和身塾』に参加される方、全員に無料でお渡し致します。復習や、ご自宅トレーニングとしてご活用ください。

これを続けているだけでも身体が変わりますので、どんな感じで説明されているのか、サンプルを載せますね。

仰臥位での後面のストレッチ
IMG_0181.jpg


≪エクササイズ説明≫
踵、ふくらはぎ、太ももの裏、腰、背中、腕、手の甲、爪側の指先までを全てストレッチさせます。

≪注意点≫
この時、どこかにゆるみがあるかを確かめながら、ストレッチを行ないます。

≪補足≫
全身の繋がりが分りにくい場合には、まず腰から指先までをストレッチさせ、繋がっている感覚を芽生えさせます。

次に、腰から踵までをストレッチさせ、繋がっている感覚を芽生えさせます。

この両方ができるようになれば、両方を合わせて全身が繋がるようにしていきます。

立位での検証
IMG_0200.jpg


≪画像説明≫
画像のように、背面全てがストレッチされていると、相手は押し返そうと思っても全く歯が立ちません。

この場合は僕の方が筋力があるのですが、DVDでは伊野波さんが背面のストレッチをされて、僕が「受け」をしていますが、全く同じようになります。

このエクササイズは基本中の基本として、常に行っていただきたいと思います。

いわゆる「伸び」の解説をしただけなのですが、伸びを感じる精度によって運動の質が決まります。

より、運動の質を高めたい方は、『和身塾』でこんなエクササイズや検証を一緒にやりましょう!

〜合理的な身体の使い方を身に付け、特に姿勢、歩行を変える教室〜
『和身塾』大阪教室のご案内はこちら
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 02:09| ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。