2007年05月30日

『インプット』と『アウトプット』

お気に入りに追加!
人気ブログランキングに参加しています。皆さんのご協力でやる気倍増です!
人気ブログランキング  ブログ村

ポチっとご協力ありがとうございます。


人が成長するには、駆け出しさんsakanoさんのブログでコメントされていたように、『インプット』より『アウトプット』することが必要なようです。
わかっているようですが出し惜しんでしまい、結局インプットの質も低下してしまうことが多いと思います。
私は安西さんと初めてお会いした時、「この人は自分よりも数段次元が上だ・・・。」
とビックリしました。
彼は既に完全なアウトプット型だったのです。

初めて出会った我々に何の躊躇もなく、自分がお金をかけて投資してきた本をプレゼントしてくださったのです。
それも半端じゃない数の本でした。
お持ちいただくのも申し訳ないくらい、重たかったと思います。

私はアウトプットの重要性に気付いてはいましたが、実行することができませんでした。
今、改めてアウトプットの重要性を感じており、最近ブログの更新頻度が上がっているのもそのためです。

冒頭に駆け出しさんの名前を出しましたが、彼のmixiには読んでいる本が掲載されていました。
かなり読書をされており、勉強熱心さに感心したと同時に、本選びのコツも掴んでおられるような気がしました。
本は読めばよいわけではありませんが、たとえ1ヶ月に10冊しか読まなかったとしても、1年経てば120冊になっています。
1ヶ月に1冊の人と比較すると、1年で100冊分以上勉強できていることになりますので、本を読む習慣をつけることが大切かと思います。

そして本で得た知識をアウトプットすることにより、文章の本当の意味を理解することができてくるのだと思います。
※無断転載はやめましょう

アウトプットする前に、インプットができていない人は早急に行動を起こしましょう。
私が尊敬する和田裕美さんの著書に、「チャンスの神様には前髪しかない」と書いてありました。
振り返ってみても、後ろ髪はないのです。
当然のことなのですが、インプットしたことをすぐにお客様に試してはいけません。
プロとして問題がありますので、じっくりと練習して確信が持ててから提供するようにしましょう。


posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介いただき、ありがとうございます。
神様の前髪の話は、僕も聞いたことがあります。
見事なたとえだと感心します。

読んだ本の内容は、無意識に会話の中で話していることが多いです。
インプット・アウトプットの関係を聞いてから、より意識して行うようになりました。

Posted by 駆け出し at 2007年05月30日 23:39
今日も私にアウトプット(冊子)していただきました。ありがとうございます。情報をアウトプットしようとした場合、うまく伝えられなければインプットに問題があると気付きますしね。私の場合インプット作業に時間をかけるタイプなのですが、このスピードが速くなるように取り組んでいます。インプットしたことをすぐにお客様にアウトプットする・・・よく見られるのが残念です。
Posted by NISHI at 2007年05月30日 23:58
駆け出しさん、mixiで拝見してちょっとビックリしましたので、紹介させていただきました。急激に成長されているような気がしましたので、何故か不思議に思っていましたが、読書の積み重ねによるものが大きかったようですね。
それと、先輩との出会いも大切にされていらっしゃるので、先輩方も惜しみなく哲学、技術を提供されるのでしょうね。

NISHIさんがいらっしゃらないと、仕事が詰まってしまいますので、繋ぎとめるためにお渡ししたんです(笑)
インプットに時間をかける・・・自己分析を的確に捉えておられますね。僕も冷静な視点で自分を見つめられるようになりたいです。
Posted by 魂はパーソナルトレーナー at 2007年05月31日 05:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43378388

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。