2007年11月06日

日野原先生の生き方を学んで

お気に入りに追加!
人気ブログランキングに参加しています。皆さんのご協力でやる気倍増です!
人気ブログランキング  ブログ村

ポチっとご協力ありがとうございます。


会社の上司から、日野原重明先生の本をお借りして、読ませてもらっています。

95歳からの勇気ある生き方(日野原重明/朝日新聞社)

日野原先生の生き方、考え方は、私に大きな影響を与えてくださっています。

〜以下転載〜
どんなに忙しくても、毎日一時間は読書の時間を取っています。
内外の医学雑誌や文学、哲学、音楽に関する論文、そして四種の新聞を読みます。
集中力と速読法を駆使する一時間です。
大切な文献は秘書に資料を取らせ、分類を指示し、ファイリングさせて、コンピューターにも入力させています。
〜転載終了〜

日野原先生ともあろう方が、これだけ勉強を続けていらっしゃるんです。
我々はそれ以上にやらなければ、どんどん日野原先生から離れていってしまいますね。


posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆学習 【BOOK REVIEW】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にその通りですね。どれだけ素晴らしい人でも毎日の学ぶ習慣は絶対なんですね。無知の知を死ぬまで持ち続ける事の重要性をあらためて感じさせられました。ありがとうございます。
Posted by ニシトモ at 2007年11月06日 11:53
ニシトモさん、日野原先生の生き方をそのまま実践することが知恵のような気がします。
無知の知は、ほんと大事ですね。
すぐに天狗にならないよう、僕もずっと気持ちを引き締めていきます。
Posted by 魂はパーソナルトレーナー at 2007年11月07日 08:29
私は、日野原先生が大好きです。生き方も人柄もすばらしいですし、今も現役で働いていらっしゃいますし。日野原先生の本を読むと、見習わないとと気持ちがピシッとします。
Posted by etsuyo at 2007年11月07日 17:00
etsuyoさん、日野原先生の生き方、考え方って素晴らしいですよね〜
96歳で現役って信じられないです。
僕もそんな人になりたいですし、今後は長寿についても調べてみたいと思っています。
日野原先生の教えを広めていきますね!
Posted by 魂はパーソナルトレーナー at 2007年11月08日 07:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64781838

この記事へのトラックバック
×

