2009年04月14日

体脂肪率

ここ最近、食べる量を気にせずにいたら体重が増えてしまいました。

適正の範囲内なのですが、お腹周りの水分量が増えたことが実感できます。脂肪量も多少増えているはずです。

でも、体組成計InBody測定をしてみたら夏と比べて体脂肪率が2%減り11.8%になっていました。

測定結果によると、筋肉量が増えていたことと、体脂肪量が減っていたことがこの数値に至った要因です。

水分量が増えていたのはわかりますが、結果で出たように体脂肪量が減ったのかは疑問です。

体重が増えていることは腹が膨らんできていたのでわかっていました。

「どれぐらい水分と脂肪が増えてるのかな?」と思い測定をして結果をみましたが、脂肪が減っていたことには疑問が残りました。

測定結果よりも自分の身体を観察した方が信用できそうです。


続きを読む...
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 23:24| Comment(0) | ◆実践 【ウエイトコントロール】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

今年締めくくりのウエイトコントロール

お気に入りに追加!
人気ブログランキングに参加しています。皆さんのご協力でやる気倍増です!
人気ブログランキング  ブログ村

ポチっとご協力ありがとうございます。


10月21日(日)パーソナルトレーナーの高津さんと、管理栄養士の河南さんによる栄養セミナー
の後、触発されてウエイトコントロールを行っています。
私の場合はざっくり換算ですが、約2300kcal以下になるようにコントロールしています。

続きを読む...
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆実践 【ウエイトコントロール】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

肉体改造しよ〜

お気に入りに追加!
人気ブログランキングに参加しています。皆さんのご協力でやる気倍増です!
人気ブログランキング  ブログ村

ポチっとご協力ありがとうございます。


先日、LEANBODY(S)さんジムコンテストで結果を残されました。
元々肉体改造のスペシャリストとして指導されてきましたが、今回は自身の肉体で結果を示されました。

ブログでも肉体の変化(画像、データ)、食事内容などの情報も公開していただきました。
また、日常の心構え、習慣化されていることなど、私も勉強になることが多かったです。
これらを知識だけでなく自分自身の肉体を持って示されたことで、我々が感動しただけでなく、今までの自信が“確信”に変わられたのではないかと思います。

最新の記事に、1〜2年計画で肉体を作られるとのことでした。
筋肉量をつけるということが簡単でないことは、みなさんご存知のことと思いますが、数年かけて計画を立てていらっしゃる方は少ないように思います。

私は筋肉云々ではありませんが、LEANBODY(S)さん同様に肉体改造に取り組んでいます。
今年の目標は『センターを立てること』
これは変わらぬ目標として継続しています。
センターが立たない理由は、自身の身体の緊張があるからだと思い、緊張を取ることから始めています。
『ゆるみ切った脱力体』を目指して毎日取り組んでいます。

続きを読む...
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 22:26| Comment(7) | TrackBack(0) | ◆実践 【ウエイトコントロール】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

