2008年10月31日

需要はどこに向かうのか?

身体だけでなく、物理としての“ゆらぎ”を知る必要性を感じています。

“ゆらぎ”のような“あいまい”な文化が日本には根付いています。

昨日は『水口ワールド』に参加してきました。

「意識」の研究を40年されている水口清一先生は、時代が混迷を極めてくると、更に世間から求められる方のようです。

僕もこの一年半で、水口先生がおっしゃる世界に近づいてきることを目の当たりにしています。

自動車業界もロボットを開発し、Panasonicもブランド統一、2011年にはデジタル放送が始まります。

かの松下幸之助氏は250年先を見越し、孫正義氏は300年先を見越して経営をされているようです。

これらの大企業は、本格的にやってくるユビキタス社会を生き抜くための準備を着々と進めているとのことです。

TRONという世界に誇る日本の企業がありますが、TRONに限らず日本の企業は、世界に誇る技術を持っています。

世界に誇る技術を軸にして、時代を読み解き未来を創造し、世の中に必要な存在になっていく。

需要がどこに向かうのか?

そんなところにも、陰陽、五行説、数霊、鋳型、唯識が深く関係しているようです。
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 13:21| Comment(0) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

水口塾に参加した感想

今日は『水口塾』に参加してきました。

講師は水口清一先生。

今日も莫大な情報量に圧倒されながらも、毎回参加することで理解が少しずつ深まってきます。

現在の経済に『経済物理学』という分野がありますが、「経済も自然の法則に従っていた」という考えが徐々に広がっているようです。

田坂広志先生は、経営に『複雑系』の考え方を取り入れておられる中心的存在ですが、経済の分野でも自然の摂理、すなわち“東洋の知恵”が生きてくるのでしょう。

季節には春夏秋冬と波があり、自然の風も強かったり弱かったりします。

※今の扇風機は1/fゆらぎを取り入れているので心地良いそうです。

人間にも感情や好不調の波があったり、身体が緊張したり弛緩したりします。

株価も上がったり下がったり、石油価格なども乱高下したりしています。

今日は陰陽五行説のお話を中心に、ノーベル賞を取られた方々の功績とノーベル賞と覇権国の関係性、ユダヤ人と日本の歴史と関係性、量子論と古事記の関係、数霊など、世の中は常に循環しているので、ある程度の未来予知ができるようです。

もちろん僕は初めて聞いた話が多いので頭は混乱しています。

でも、様々な角度からお話していただけるので、追求していきたい方向性に気づいたり、理解を深めるために質問できる場も用意していただいているので、この1年半で視野が拡大してきました。

「全ては繋がっている」

という言葉は、水口先生だからこそ言葉に重みがあるのであって、浅い理解しかできていない人が使うと違和感が出ます。

違和感が出ないぐらいまで追求せねば・・・
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 23:41| Comment(0) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

引っ張るな!

柔軟性を高めるための呼吸は“吐くこと”が大切ですが、“吸うこと”も身体の緊張を感じるために必要です。

弛緩するだけの時には『弛緩のありがたさ』が、頭で理解しているだけで、身体は理解していませんでしたが、ようやく最近は「緊張も必要だ」と“身体”が望むようになってきました。



今日はある教室に参加しました。初めて参加された人とペアになって取り組んでいたのですが、彼は『身体を緊張させる』ということを、言葉だけで理解されていました。

先生からも「ゆるむな!」と言われても、「ゆるんでません」と言います。

「引っ張るな!」と言われても、「引っ張ってません」と言います。

でも、実際彼の身体はゆるんでるし、引っ張ってるんです。つまり、彼は『言葉』と『身体』が一致してないんですね。

僕も最初は彼と同じように、指摘されたことで訳が分からなくなってしまいました。言葉を軽く扱い、頭で“理解したつもり”になっていたということです。

でも、間違っていることを指摘された僕や彼は、確実に成長しています。今までが間違っていたわけですから、このまま“理解したつもり”になってしまうところを訂正してもらったんです。

先生が深い理由を言葉で説明されても、結局頭で理解したつもりになっているだけで、自分の身体で理解できなければ、説明は無意味になります。

だから、僕が参加した当初は、深い説明なしに「間違っている」ことだけを指摘されました。

ですが、「間違っている」と指摘されることには、精神的な苦痛が伴います。

それを素直に受け入れ、自分の「動きや言葉の扱い方、そして生き方全体を見つめ直すキッカケだ」として捉えられる人が成長します。

自分の身体と対話できなければ、相手との関係性も深めることが困難になります。なんせ、「言ってることと、やってることが違う」わけですから。

間違っているかどうかは“身体”が教えてくれるようです。
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 22:45| Comment(0) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

ご無沙汰しております

景気が悪化しているとか、そんなレベルじゃなくなっていますね。世界はどう動くのでしょうか?
今から時代の流れを読む力を身につけたいと思っています。

10月1日〜3日まで福岡出張でした。フィットネスサポート『ライコ』の西村さん、谷口さんとお会いできました。

西村さんは専門学校や、その他のセミナーで講師をされていますが、

セミナーでは『テーマを設定し、そのカリキュラムに沿った話をすることが得意でない』とのこと。

レジメさえ用意されていないようです。

「だから、講師はあまり向いてないんです。僕はマンツーマンで向き合うことが好きなんです」とおっしゃっていました。

谷口さんが、
「あれで苦手なんですか?おもしろいのに〜」と突っ込んでらっしゃいましたが(笑)



僕も会社の研修や、その他講師をさせていただく際には、時系列に並べたレジメは作成せず『曼荼羅発想法』に沿って話を展開していきます。
※時間通りには終わります。

西村さんは自身の思いを行動に起こされ、会社を立ち上げられた方なので、何も行動を起こせていない僕は尊敬の念を抱いています。福岡に行くと多忙な西村さんや谷口さんが迎えてくださるのでありがたい限りです。

僕も彼らや、関西の仲間のように

“思いを形にしたい”です。



関西トレーナーネットワークが解散しました。元々架空の集団でしたが、本当に形をなくしました。

またおもしろいことをしようと思います。
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 09:35| Comment(4) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

福岡出張

2泊3日で福岡出張に行ってました。

ベタですが、『もつ鍋』、屋台の『長浜ラーメン』を堪能してきました。

今日はフィットネスサポートライコの西村さん、谷口さんとお会いしてきました。
※谷口さんは、今回NEXTという雑誌に特集されていた方です。

フィットネスクラブとの関わり方、現状、未来のクラブや業界のあり方、個人の取り組み、お互いの会社での取り組みなど、“本音”で語り合いました。

“志”が高い方と会うと、自分の魂が震えます。大阪と博多と、距離は近くありませんが、物凄く近い感じがします。

僕は今後も、フィットネスサポートライコの西村さん、谷口さんを応援し続けます。九州にお住まいのみなさん、是非とも彼らと関わりをもってくださいね〜
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 21:27| Comment(0) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

座談会に参加しました

・人気ブログランキング

・ブログ村


今日はフィットネスプロダクト代表の大久保進哉さんが主催された座談会に参加してきました。

大久保さんはフィットネス雑誌などにも数々と執筆されている、フィットネス業界で著名な方です。

社会情勢をふまえた業界の現状や、今後の方向性、パーソナルトレーナーが今取り組んでおくべきヒントなどを提供していただきました。

フィットネス業界に携わっておられる方やパーソナルトレーナーの方は、大久保さんと接することでヒントを得ることができると思います。

また、大阪に来られる際にはまた参加させていただきたいと思います。
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 21:14| Comment(0) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

1年が経ちました

先日は水口清一先生主催、夢のプラットホーム『仮想空間の会』7月例会に参加してきました。

仮想空間の会は、
「あるようでない」「ないようである」という、非常にわかりにくいコンセプトを持った会ですが、そろそろ参加してから1年が経ちます。

僕は身体を追求していますが、僕と比較にならないぐらいの専門家集団が集まった会なので、同じ空間にいることで僕も少しずつ波長が合ってきているようで、お話が理解できるようになってきました。

知らない世界に飛び込んだので、最初はストレスがかかり、脳がパンクしそうになりましたが、今継続して参加しているのは、僕にとって非常に有意義な学びの場だからです。

一つを追求していく研究心は大切ですが、様々な角度から物事を捉える視点も大切だと思います。

人との出会いを大切にしたいですね。
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 13:16| Comment(0) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

昨日の出来事(KTN DAY)

20080705114913.jpg

昨日は関西トレーナーネットワーク(KTN)主催のヨガクラブに参加してきました。


月に1度しかヨガを受ける機会がありませんが、見た目の身体の変化や、内観できる能力が身についてきました。
僕はヨガの指導をすることはありませんが、いつもヒントをいただけます。

続きを読む...
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 18:12| Comment(0) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

好きな仕事

会社でパートナーストレッチ研修を担当させてもらっています。

名前はパートナーストレッチですが、筋肉を伸張させることを目的としていないので、パートナーストレッチと呼ばないかもしれませんね(*^_^*)

身体が繊細な人は、気温や湿度の変化、彼氏の浮気などでもすぐ気付くように、僕たちが行っている身体調整を受けていただくと、身体の変化をすぐに感じていただけます。

ただ、身体がガチガチに固まっている方からしてみると、身体調整は緩すぎて「何をしているのかわからない」ようです。

例えるなら、ジャンクフードの濃い味が好きな人は、生の野菜の甘味をおいしく感じないのと同じような感覚だと思います。続きを読む...
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 22:21| Comment(2) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

HFJ2008に参加して

HFJ2008に参加するため、日帰りで東京に行ってきました。

帰りの新幹線からの投稿です。

HFJは『健康維持・増進からメタボ、介護予防』などの情報が詰まったイベントで、フィットネス業界では最大のイベントだと思います。

各ブースには最新鋭マシンや最新プログラムが満載で、通常1冊1000円ぐらいする雑誌が無料で配布されていましたので、3冊ほどいただいて帰りましたるんるん

僕が注目したのは、有限会社クラブクリエイトが出品していたビジョントレーニング『Smart』。

テレビ番組『世界一受けたい授業』にも出演されていた、オプトメトリスト内藤貴雄先生プロデュースとのこと。

プロスポーツの練習風景に映っていたような本格的な機械を用い、目と身体の反応速度を高めるトレーニングができたり、両目の協調性を高めるトレーニングができるようです。

直感的にピンとくるマシンでした。

その他にも二つセミナーを受講してきました。

各講師の方々は自らのクラブの現状を率直にお話していただきましたが、やはりどのクラブも苦戦しているようです。

まだまだ企業は企業よりの考え方、体質であることは否めませんが、少し先にはお客様にとって快適なクラブを提供していけるように変化していくと思います。

今年も良い刺激をもらえたHFJでした!
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 20:39| Comment(0) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

できないことだらけ

・人気ブログランキング

・ブログ村

僕は武道の初心者ですが、学び始めたことで自身の身体の構造が変わり始めました。
今までは西洋式トレーニングを継続していたのですが、僕が目指している方向とは違うことに気付いたので、西洋式トレーニングは捨てることにしました。
※何でも捨てた方が、新しいものが入ってくると聞いたので・・・

続きを読む...
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 22:45| Comment(1) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

今週の活動など

・人気ブログランキング

・ブログ村

今週のうち3日間は、社内で『身体調整』の研修を担当しています。
研修の内容は技術だけに特化したものではなく、技術の裏側にある背景や考え方をお伝えする時間も貴重です。

毎回の研修では参加されている方々が、イキイキとされた表情をされているので嬉しい限りです。

また、研修が終わればそれでおしまいではなく、

「個人的にも確認して欲しい」

と、空いている時間を積極的に聞いてこられる人もいるので、さらに嬉しくなります。
もちろん空き時間を確認して、伺わせていただきますよ〜


その後は、夢の実現をサポートする教室を担当してきました。
僕は自身の夢を実現させるため、水口清一先生からいろんなことを学んでいます。
インプットだけでなくアウトプットすることが成長の秘訣ですから、僕自身も担当させてもらう場を設けています。

前を向いて人生を楽しんでくれる方が、少しでも増えてくれると嬉しいですね。
そんなきっかけを与えられるようになりま〜す!
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 00:29| Comment(0) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

健康運動指導士座談会の模様

・人気ブログランキング

・ブログ村


随分と前になりますが、健康運動指導士座談会に参加してきました。
※以前の記事
 ・座談会の記事
 http://p-trainer.seesaa.net/article/84851107.html
 ・交流会の記事
 http://p-trainer.seesaa.net/article/89571213.html

そこで「雑誌の掲載があるかも・・・」
なんてお話をいただいていましたが、HP上でPDFファイルでの掲載でした。
思わずビックリするぐらい顔が歪んでいましたが、顔以外のところでアピールしていくぞ!と決意させてくれる画像でした 苦笑
※PDFファイル
※『健康運動指導士認定試験合格者 座談会〜合格するための攻略法とは〜』のページ

雑誌デビューはもう少し先になりそうです 笑
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 20:29| Comment(5) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

固定観念

・人気ブログランキング

・ブログ村


先日、『固定観念』にとらわれていることを水口発想塾で教えていただきました。
講師は水口清一先生。

世の中の固定観念に縛られ、新たな発想が出てこない。
固定観念の中からしか答えを見いだせていないことを知りました。
客観的ではなく、なるべく主観的に現象を捉えてることができるようになってきたと思ってきましたが、まだまだ固定観念に縛られていました。


続きを読む...
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 00:13| Comment(2) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

漢方風呂を堪能

・人気風呂グランキング

・ブログ村

先週の金曜日、水口清一先生主催「夢のプラットホーム」の方々と、大阪南港にある『励明園』という漢方風呂に行ってきました。

僕は「夢のプラットホーム」の中の『仮想空間の会』に所属しているのですが、ここで決まったことが拡大して、仮想空間の会メンバー以外の方々もたくさんお見えでした。

みなさん異業種の方ばかりですが、各分野でのスペシャリストが集まっており、ここでは楽しい空間を過ごすことができます。

続きを読む...
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 22:09| Comment(2) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

伝える仕事

今年も新入社員研修を担当させてもらっています。

昨年の新入社員の方々もやる気ある姿勢を見せてくれて、今でも強い繋がりがあると信じていますが、今年の新入社員の方々も、研修講師である僕をやる気にさせてくれています。

時代は変わっていっても、場の雰囲気次第で何とでもなるものですね。

新入社員研修で一番意識をしていることは『教えないこと』です。

どうしても答えを提供したくなってしまうのですが、研修が終了して事業所に配属されていくと、自分で考える機会ばかりになります。

続きを読む...
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 00:14| Comment(2) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

全国柔整協会のイベントに参加して

・人気ブログランキング

・ブログ村


全国柔整協会主催のイベントに参加してきました。

山本ヨガ研究所の体験レッスンに参加して、改めて気づいたことがあります。

浅い呼吸は短命につながる。

『長い息=長生き』

であること。

息の長いトレーナーになるには何が必要なのか、改めて考える機会に恵まれました。

また、呼吸は外と内(身体)を繋ぐ重要な役割があるということ。

雑な呼吸にならないように、意識していかなければ。


次は筑波大学名誉教授、村上和雄先生のセミナーに参加しました。

続きを読む...
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

最近の感覚など

・人気ブログランキング

・ブログ村


僕は昨年度、ほとんど筋トレを行いませんでした。

おかげさまで目論見通り筋肉量は減り、重たいものを扱えなくなってしまいました。

しかし、最近
「筋トレもたのしいなぁ〜」と思い、
「ちょっとやってみようかな」という気持ちが芽生えてきていましたが、先日、また筋トレをやめることを決めました。

やめる理由を簡単にいうと、僕の動きは無意識状態でも筋肉が緊張して働くようになってしまっているからです。

続きを読む...
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 01:37| Comment(2) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

2007年度 最後の日記

今年度も今日で終わりですね。

今年は1年間で随分と成長させていただきました。ブログの記事を読み返していると、これって1年前?という感じです。

1年って結構長いな〜と感じるようになってきました。


本題ですが、先日『水口塾』に参加してきました。

講師は水口清一先生。水口先生のお話は本当におもしろいので、よほどのことがない限り、『水口塾』には参加させてもらっています。
また、山本ヨガ研究所にて開催される『水口ワールド』にも参加しています。

理論と実技を学べる、僕にとって非常に貴重な時間です。


続きを読む...
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 06:28| Comment(1) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

東京出張

13日は朝から東京出張で1泊して帰ってきました。

会社の新しい店舗のトレーナー研修を担当する出張でした。

新しい店舗のスタッフの方々は、研修担当をやる気にさせてくださいます。



研修が終わってからは楽しみにしていた飲み会。

健康運動指導士座談会でご一緒させていただいたみなさん(6名)と、じっくりお話しました。

続きを読む...
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 17:54| Comment(3) | ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

