2010年02月16日

お勉強時間

今日はちょっとお勉強になります。

2月15日の『和身塾』KRPセミナーで、お伝えしたことを書いてみます。

まず、壁に持たれてもらい「壁に隙間ができないか」を確認してもらいました。
※踵は床から5cm程度離す

この時、どうしても腰が壁から離れてしまう姿勢になってしまいます。

「立つ姿勢では足裏だけが地面に着いていますね」

「座ったらお尻も地面に着くので、この方が楽でしょ?」

「仰向けに寝ころんだら、身体の背面全体が地面に着くので、もっと楽でしょ?」

「でも、寝ころんだ時に腰がずっと地面から浮いていたら、腰は楽じゃないですね」

これは腰だけでなく、肩の調子が良くない方にも同じことが言えます。

うつ伏せで寝ころんだ時、肩の前が地面から離れてしまっています。つまり、肩が前に出ているということになります。

そうすると、肩は休まらないので、疲れが出てしまうということになります。

これは、「肩甲骨を寄せる」「肩を後ろに引く」ことで解決させる問題ではありません。

ここにも『胸骨』が大きく関わってくるのです。

胸骨、肩甲骨、肩、腕などは連動していますから、肩甲骨をどないかする、肩をどないかする、腕をどないかするだけで問題は解決しません。

連動のスタート地点となる『胸骨』をどないかすることで、他の部分も勝手に修正されていきます。

他の部分がゆるまることで、痛みなどは一時的に楽になるでしょうが、『胸骨の動き』が根本的に解決されなければ、また同じ問題を引き起こすことがあります。

『和身塾』では、そういう胸骨と肘を連動させるための動きを学んだり、背骨と膝を連動させるための動き、背骨全体を感じるための動きなどを学びます。

『和身塾』大阪教室では、身体運動の根本を学ぶことで、運動のパフォーマンスはもちろんのこと、動きに関する質が高まってきます。

その質を高めるために繰り返し反復し、「どこが何故良くないのか?」が見えてくることで、自身の発見に繋がったり、運動指導の場面に於いても、次第にクライアントの動きを修正できるようになってきます。

〜合理的な身体の使い方を身に付ける〜
『和身塾』大阪教室のご案内はこちら

ご参加をお待ちしております。
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 18:28| ◆伝えたいこと 【身体・健康】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスパ京都リサーチパーク(KRP)セミナー、イベント報告

CIMG5053.JPG


今日はコスパ京都リサーチパーク(KRP)にて『和身塾』KRPセミナー、『美ウォーキング塾』セミナー、パーソナルトレーニング体験イベントを実施してきました。

僕はこのお店のお客さんの雰囲気や取り組み、スタッフのみなさんの関係が好きなので、2時間かけて出稼ぎに出ています笑

その甲斐があったというか、身体を動かすことを楽しみながらも真剣に向き合われている方々と接点を持つことができました。

他のところでも、身体と真剣に向き合われている方との会話はどうしても長くなってしまいます。時間が許す限り、僕も話していたいというか、趣味の延長で仕事をやっているので、そのへんの曖昧さがあるというのは、他のプロの方と違うかもしれませんね。

KRP会員様向けに、『和身塾』KRP教室、『美ウォーキング塾』KRP教室を開催致します。
2月17日(水)、18日(木)は先行予約特典と致しまして、『30分無料パーソナルトレーニングチケット』をつけております。

詳しくは店舗へお問い合わせください。


KRP会員様以外でも、『和身塾』大阪教室を開催致します。
こちらも2月中にお申し込みいただいた方への特典をご用意致しておりますので、詳細を下記のリンク先でご覧いただき、参加してもらえると山崎が喜びます。

〜合理的な身体の使い方を身に付ける〜
『和身塾』大阪教室のご案内はこちら

ご参加をお待ちしております。
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 00:42| ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

〜合理的な身体の使い方を身に付ける〜 『和身塾』のご案内



〜合理的な身体の使い方を習得する〜
『和身塾』のご案内です。


≪対象≫
・下半身太りが気になる方
・O脚、X脚、外反母趾の悩みがある方
・骨盤の歪みがある方
・スポーツやダンスのレベルアップを図りたい方等

脚で踏ん張らない動きを身につけることにより、ふくらはぎや太ももが太くならない体質になります。
最も大切な胸骨の使い方をメインにお伝えしましたが、「胸を張って歩く」のとは異なります。
背骨が真っ直ぐ立つことによって、筋肉の余計な緊張を招かずリラックスしているので、動画のような力が発揮できます。

筋肉が縮むと骨が動くように、歪みのほとんどは『筋肉の余計な緊張』によるものです。
この筋肉の余計な緊張をなくして、動ける身体を身につけていただくことが『和身塾』の目的です。

言葉や映像ではなかなかお伝えできないこともありますので、できれば実際に身体に触れていただくことで理想の身体を手に入れることが可能だとお分かりいただけると思います。

入会制度がありますが、いつでもお辞めいただけますので、どうぞ安心してご参加いただければ嬉しいです。

『和身塾』へのご参加をお待ちしております。
posted by 魂はパーソナルトレーナー(山崎真吾) at 18:35| ◆活動 【個人】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。